旅の苦労は金で買え

もう人生も折り返しだし、若いころできなかった一人旅の苦労を買ってでもしてみた記録とか

若い頃にはバックパッカーにあこがれていたものの、願いかなわず気が付けば人生折り返し。

いまさらバックパッカーになれるほど自由があるわけでもないけど、それでも深夜特急を読み返すたびに血沸き肉躍る日々。でも若いころと比べればカネはある。だから、すこーしだけお金を使ってホットシャワーと広めで清潔そうな部屋が確保できる程度の贅沢をしつつ、敢えてほんのすこし苦労してみる旅をした記録とか思い出、覚書などを投稿します。一人旅は寂しいけどいいよねー。

気が向くと 4travel に旅行記として掲載してますが、結構面倒だったりしてほんの一部ですが。
http://4travel.jp/traveler/junichia/

グエル公園までの定番24番バスは停留所に注意

スペインはバルセロナに訪れたら必ず行くであろうサグラダファミリアグエル公園サグラダファミリアはメトロが近いので問題ないとして、グエル公園はちょっと微妙に離れたところにあって、歩くにはし丘の上だし、微妙に遠いし。。。で、やっぱりバスを使いたい。

バルセロナにはツーリストパスがあるので、これを買えばいちいちチケットを買わなくてもバスやメトロ、ローカル鉄道などに乗り放題で便利です。

この辺りは旅行ブロガーの皆さんがまとめてくださっているのでご参考にしてください。私はほくほくさんの記事が参考になりました。

https://onna-hitoritabi.com/spain/barcelona/barcelona-card

で、せっかくバスにも乗れるならガンガン乗り倒した方がお得だし、バスは小回りが利くので便利です。ルートはGoogle map に聞けばバスの乗り場とバス番号とともに教えてくれます。

 

そこで、実際にバスでグエル公園に行くまでの最適ルートについて。。。

 

Google mapでグエル公園を検索すると、こうなります。何も不思議ではありません。

f:id:junichianno:20180715230224p:image

この状態で自分のいる場所からの経路を検索すると、ときおり以下の写真のような経路になります。実はこれは「グエル公園→ホテル」に戻るまでの経路を探索したものなのですが、このままの経路で、「ホテル→グエル公園 」で探索したときも表示されることがあるんです。再現率は100%ではないのですが。。。

f:id:junichianno:20180716232259p:image

一見なんの不思議もなさそうじゃないですかw

私もなんの疑いもなくこの経路で行きました。

着いたところはグエル公園の正面入り口。至極真っ当に思えるのですが、実はここ有料エリアの「出口」ww ここからは入れません。

正面入り口から右に進むとチケットオフィスがありますが、はたしてチケットが買えるかといえば、春から秋にかけての観光シーズンは厳しいものがあります。一度に入れる人数を制限してるんですね。

私が行った7月末は、昼前に行ったのに、有料エリアに入れるのは19:30から。。。オンラインでもチケットが買えますが、それでも同じ。

それでも無料エリアで良いから入れるところを見学したいってのが人情じゃないですか

そうなるとどうすべきかというと、丘の上まで延々と坂道を登ります。夏は暑すぎて死にます。

じゃ、正しくはどう探索されるべきか。以下のスクリーンショットの中央にあるのがグエル公園の入り口です。24番バスはここまで送り届けてくれるのですw バス停の名前は、「parc guell」そのまんまです。

f:id:junichianno:20180716234959p:image

ここから入ると公園上部の無料エリアに入れて、かつチケットがあれば公園下側の有料エリアにも入れます。つまり、上から下に向かって降りて来られるってわけです。

f:id:junichianno:20180716234114p:image

有料エリアの入り口は公園内に何箇所もあって、好きなところから入れます。

オンラインで購入したチケットはこんな感じ。

f:id:junichianno:20180716234541j:image

じゃ、帰りはどうするかってーと、正面入り口から出て、ひたすら坂道を下れば24番バスが通る通りに出るので、そこからバスに乗ればok。

わざわざ上に戻る必要はありません。

 

で、グエル公園行くべきか。

 

はい、行くべきでしょう。特に有料となっているエリアは無理してでも入るべきです。ガウデイ節炸裂ですw

ただなぁ。。。自撮り勢が多すぎて、非常に生産性が悪い!とにかくフォトジェニックなスポットが多すぎるんですよ、ガウディデザイン。

じっくりなんて見てられないですw 少し立ち止まってじっくりと見ようもんなら、露出の激しいリア充女子から「エクスキューズミー」の嵐です。これ、「てめー邪魔だからどけよ」ってことねwwww

 

旅ブロガーの方々が書かれたいる通り、チケットが取れるなら、朝一が良いです。国内にいるうちにチケットを押さえておきましょう。ほんと凄いんだからwww

 

ちなみに、お好きな方にはたまらないポケストップ情報ww 大量にあるので歩き疲れることを忘れます。

f:id:junichianno:20180717010716p:image

 

ガウデイ作品をゆっくり見たいなら、私は、少し離れてしまいますが、コロニア グエルにあるグエル教会をお勧めします。ここ、コロニアルというだけあって、村全体がガウデイ派デザインなんですよ。凄いので是非訪れてください。

人が少なくて、じっくり堪能できます。

f:id:junichianno:20180716235633j:image
f:id:junichianno:20180716235638j:image