読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の苦労は金で買え

もう人生も折り返しだし、若いころできなかった一人旅の苦労を買ってでもしてみた記録とか

若い頃にはバックパッカーにあこがれていたものの、願いかなわず気が付けば人生折り返し。

いまさらバックパッカーになれるほど自由があるわけでもないけど、それでも深夜特急を読み返すたびに血沸き肉躍る日々。でも若いころと比べればカネはある。だから、すこーしだけお金を使ってホットシャワーと広めで清潔そうな部屋が確保できる程度の贅沢をしつつ、敢えてほんのすこし苦労してみる旅をした記録とか思い出、覚書などを投稿します。一人旅は寂しいけどいいよねー。

気が向くと 4travel に旅行記として掲載してますが、結構面倒だったりしてほんの一部ですが。
http://4travel.jp/traveler/junichia/

プラハ・カレル橋のたもとにあるおすすめの宿

あこがれて、あこがれて、あこがれて訪れたプラハ。 写真はプラハ中央駅。 どこに宿をとるかは、生死にかかわる問題ですwww いや、まじで。 個人的な感想で恐縮ですが、プラハは最高です。 特にカレル橋から旧市街広場への道のりは、石畳でちょっと歩きずら…

ニューヨーク メトロポリタン ミュージアム で買いたいお土産

ニューヨークの鉄板のお土産ってなんでしょうかね。 私にはさっぱり思いつきませんwww 自由の女神のペナントでしょうかww 私にとってニューヨークといえば、メトロポリタン ミュージアムです。目的はエジプトコレクションです。 エジプトコレクションといえ…

フィギュア好きにお勧めするザルツブルクのお勧め土産屋

海外に旅行に行くと必ず買って帰るものがあります。 フィギュアです。 基本的に観光地に関連するものですが、観光地に関係なくても、よいものがあれば買ってしまいます。 例えばこんなやつ。雑な写真ですが。。。 ザルツブルクやプラハでも買いました。 ザル…

プラハからリンツ経由でザルツブルクへ鉄道移動:WEST と QBB は違う会社ですww

プラハからザルツブルクに鉄道移動しようとすると、最短経路だとオーストリアとの国境を越えたところにある Linz(リンツ)を経由することになるかと思います。 Praha から Linz までは CD(チェコ鉄道)を使用します。 一方、Linz から Salzberg に向かう電…

ザルツブルク音楽祭はどんな服装で行ったらよいか?

ザルツブルク音楽祭を見たくてザツルブルクを訪れました。写真はザツルブルクの土産物屋で見かけた Tシャツですwwww 音楽の都といえばウィーンが真っ先に思い浮かびますが、モーツァルトの故郷 ザルツブルクも負けてはいません。 夏にはザルツブルク音楽祭が…

ザルツブルクからミュンヘンへの移動 LH3865 はバスだったww というお話

自分の勘違いで、乗るはずの飛行機が存在しなくて焦った!というお話です。 以下はザルツブルク空港のアマデウスターミナル。なんか高尚な響きだわぁ。 先日、短い夏休みをとって 1 週間ほど EU 圏内をぶらーっと旅行しました。最終目的地がザルツブルクで、…

ルクソールからデンデラ・ハトホル神殿へ電車とミニバスで移動

デンデラにあるハトホル寺院は外壁のクレオパトラ7世とカエサリオンのレリーフが注目されがちですが、寺院内の列柱室が圧巻!この寺院はなんとしても訪問されることをお勧めします。カルナックの大列柱室なんかよりも密度が高いだけでなく、色が残っていて…

船に乗れる散歩道:ソレント港~カプリ島~ナポリ港

ソレント港の高台から。ここからソレント港に降りていく長い階段から絶景が望める 旅の交通手段は基本的に徒歩ですが、町から町への移動は電車かローカルバスを使用することになります。 東南アジアなんかだと河を船(というより舟)で渡らないと先に進めな…

お勧め散歩道:ルクソール神殿からカルナック神殿に向かう参道

カルナック神殿西側外壁近くの村にて。 カルナック神殿の第10塔門近く。 参道の両側にはスフィンクスが並んでいますが、観光用に整備されていない場所では、こんな感じ。 雑ですww もうずいぶん前になります。 2011 年にルクソールに 1 週間程滞在しました。…

一人旅で味わう孤独って、そうだイジメられたときに味わったアレだww

写真はエリア51の横を走るハイウェイ357号線(通称 ETハイウェイ)に立つ有名な看板です。写真では見たことあるけど、実物を見たことがある人は少ないですよね。 どちらかといえば一人旅が好きです。 一人で汗だくで目的地に向かって歩き続けているとき、ど…